FLOW
舌の汚れは内蔵の汚れ!??アーユルヴェーダで内側からキレイに

ぶろーぐn.jpg

アーユルヴェーダってご存知ですか?
アーユルヴェーダは、5000年前インドで生まれた伝統医学です。


「聞いたことはあるけど、どんなものだろう?」

「頭からオイル垂らすやつでしょ!」


最近、雑誌やテレビでも取り上げられ、注目されつつあるアーユルヴェーダですが、実際はどのようなものかわかっている人は少ないように感じます。



ほかの健康法と大きく違うのは、「毒出し」が極意であること。
つまりはデトックスに特化した伝統療法なのです。



ブログのみだし1.png

アーユルヴェーダは現代医学のように病気を治すことがメインではなく、病気にならないよう普段の生活を充実して過ごせる「命の知恵」を伝えることが本質にあります。
東洋医学でいう「未病」という考え方です。

アーユルヴェーダでは、たまってしまった老廃物や毒素が、カラダや心、魂の不調を引き起こし、やがて病気の元となると考えます。


とくに、現代生活は、仕事で高負荷なストレスがかかり、体によくない食事や生活習慣などで知らず知らずのうちに毒素を溜め込みやすくなっています。


ブログのみだし2.png

慢性的な不調をかかえながら「仕方ない」と思っているそこのあなた!!



アーユルヴェーダでは、毒素を効果的に体外に排出(デトックス)し、日常の生活の中で免疫力や自然治癒力を高めることができます。


毒出しをして、身体が変わってくると、毎日が楽しくなってきます。
デトックスで内蔵が美しくなると、スリムになり、肌や髪のツヤも明るく、外見もどんどん変わってきます。



ぶろーぐ2.jpg

身体に最高に良いアーユルヴェーダ。


そして何かしら難しいと思われているアーユルヴェーダ。


でも、難しかったらトライできない。


そこでナチュラルハーブスでは『難しくない日常にとけこむアーユルヴェーダ』を提案していきたいと思います。


本場インドでは『なまけもののヨガ』といわれるほど簡単にできて生活とともにあるものなのです。


インドより日本の方が簡単にできるものもたくさんあります。



では、簡単にできるアーユルヴェーダの一例をご紹介しましょう!


ブログのみだし3png.png

アーユルヴェーダでは、寝ている間に身体の中に溜まった老廃物が皮膚や口の中にでてくると考えられています。


口の中にでてきた毒素は口の中に蓄積され舌の上にたまります。


この汚れが栄養の吸収や呼吸を邪魔し、健康に影響を及ぼすのです。


アーユルヴェーダでは「舌は身体の鏡」といわれ、内蔵を反映しています。


つまり舌をキレイにすれば、内蔵をキレイにすることにもつながるのです。


もちろん口臭や虫歯対策にもなりますし、効果も抜群です。


朝起きたら普通のハミガキにくわえて、舌を磨くことにもチャレンジしましょう!
舌のよごれ4.jpg
ポイントは歯ブラシで舌を磨かないこと。


なぜなら細かい毛先の歯ブラシでは舌の奥に毒素を押し込んでしますからです。


専用のタングスクレイバーがあれば一番なのですが、なかなかご家庭にはないかと思います。


そんな中、おうちにあるもので代用ができるのです。


それは・・・「スプーン」です。


スプーンの金属は汚れをからめとることができます。


ハーっと息を吐きながら舌を長く伸ばし、舌にスプーンを軽くこすりつけましょう。


そのまま優しく2、3回すりおろして、汚れをとっていきます。



強くせずに優しく丁寧に。


これだけで内蔵の汚れの蓄積が防げ、アーユルヴェーダが得意とする毒出しが完了するのです。



日常の中でできるアーユルヴェーダ。


ぜひ、お試しください♪

RELATED POSTS

SALON INFORMATION

アーユルヴェーダ&アジア伝統療法
Natural Herbs神戸本店
〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-3-5
泰隆ビル5F
TEL.078-321-7567

営業時間
平日 10:00〜20:00
土日祝 9:00〜20:00
年中無休
アーユルヴェーダ&アジア伝統療法
Natural Herbs梅田店
〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町4-11
朝日プラザ梅田-5F-05
TEL: 06-6459-7247

営業時間
11:00〜20:00
不定休
Natural Herbs 神戸本店 アクセスマップ
Natural Herbs 梅田店 アクセスマップ