FLOW
ハーブ&スパイス~飲むアーユルヴェーダで不調を改善!!

ブログヘッダー.png
4月も中盤。新生活の疲れも徐々にたまってくる時期ですね。飲み会や、忙しい生活の中で『アーマ』をためていませんか?


アーユルヴェーダでいう『アーマ』とは未消化物、つまり身体の中で消化しきれない毒素になります。

塩分が多い食事や、アルコール、消化しきれない脂、添加物や加工食品などはこのアーマ(毒素)を身体に溜め込みやすくなります。


この毒素は、身体に蓄積されることにより、様々な不調をよびおこします。


例えば、熱がでる。身体が重く感じる。行動や素早さ、覇気がでない、疲れやすい、体力が衰えるなどなど。

さらにアーマ(毒素)は、身体の弱い部分に溜まり、病気の元をつくるといわれてます。

自分の中のアーマ(毒素)を解消することはとても大事なことなのです。

 

身体は食べ物でできているといえるくらい、食べているもので体調が変化してきます。

カップラーメンやお菓子ばかり食べ過ぎると、ニキビができて肌が汚くなったり、心も暗く落ち込みやすくなります。

かといっても、野菜のみしか食べない、お肉しか食べないなどの偏食は身体の栄養吸収を阻害してしまいます。

 

バランスよく食事をして、アーマ(毒素)をためないようにしましょう。

これを意識するだけで肌や気持ちは、とても明るくなっていきます。

 

アーユルヴェーダでは普段何気なく食べているものが、薬になると言われています。

つまり日常的にアーマ(毒素)をためない食生活をしていれば、おのずと健康になっていくのです。

 

もちろんダイエットにも最適です。

アーマ(毒素)を解消するだけで、身体の循環が良くなり、無駄な肉が排除されていきます。

 

このアーマ(毒素)を排出するのに絶大な効力を発揮するのがハーブとスパイスなんです。


今日は、ハーブ&スパイスでアーマ(毒素)を排出する方法をお伝えします。


目次

1.ハーブ&スパイスは飲むアーユルヴェーダ

2.消化力アップに効くショウガ&長コショウ

3.ハーブ&スパイスかんたんレシピ

おわりに

 

burogu11.jpg

薬効が高い成分をふくんでいる植物がハーブ&スパイスです。

ハーブやスパイスは、老化を食い止める抗酸化作用を持つ成分が高かったり、毒素が体内に入ってきたときに防御をする免疫力を強化してくれるのです。


まさに『薬草』といわれるだけありますね!!

現代のように病院や医学が発達してなかった時代から人々はこのハーブ&スパイスを使って健康を保ってきました。


またアーユルヴェーダでは、これらのハーブとスパイスを煎じた飲み物をとても重宝してきました。

飲むだけで内側から効いてくれるため「飲むアーユルヴェーダ」とまでいわれています。


ハーブ&スパイスとアーユルヴェーダはきってもきりはなせない存在なのです。


burogu2 1.jpg

アーマ(毒素)を消化するために必要なのは、小食にすることに加え、ハーブ&スパイスで消化力を上げることがポイントになります。

特にショウガは、様々な体質に効くためオススメです。


生で食すと冷ます効果が高く、粉にしたり、すりつぶすと身体をあたためる効果が高くなります。

ショウガに多く含まれるジンゲロールという成分には、殺菌効果、解熱効果、咳止め効果、吐き気止め効果、健胃効果などがあり、消化力を向上させてくれます。


さらにこのショウガに加え、コショウや長コショウもアーマ(毒素)を消化するために有効です。

長コショウはインドで常用的にとられているスパイスで、インドの国民的飲料「チャイ」の中にも入っています。

効能としては、冷え性の改善、脚のむくみ、癌細胞の抑制、消化力を高めてくれたりします。


アーユルヴェーダでは、このショウガ、コショウ、長コショウを合わせたものを『トリカントゥ』と呼び、風邪薬や滋養強壮に役立てているんです。

身体の代謝を高めるのでダイエット効果も最高にあります!


nnomuresipi.png

さて、毒素排出に役立つハーブ&スパイスがわかったところで、「かんたんに作れる飲むアーユルヴェーダレシピ」をご紹介したいと思います。


kuro名称未設定 1.jpg
1. 黒砂糖ショウガ湯

ショウガのスライスを数枚コップに入れ、お湯にいれて20分~30分煎じましょう。


煎じ終わったら、黒砂糖を加えて完成です。

シンプルですが、効能は絶大!美味しさのレベルも高く、黒砂糖ジンジャーの偉大さが知れます!



121212121.jpg
2. ショウガ汁+レモン汁

ショウガをすりおろしたものにハチミツとお湯を加え、レモンをしぼりましょう。クミンシードやコショウをふって完成です。

辛味と酸味がマッチして美味しく、意外とハマる人も多いかも!

もちろん消化力向上効果も高いです!



chai1.jpg
3. トリカントゥ湯

ぬるめのお湯にショウガ、コショウ、長コショウを小さじ一杯ぶんずつ同量加えます。

よく混ぜたらハチミツを加えて完成です!

とても元気が出る味だと思います!スパイスならではの芳醇な香りとハチミツの甘さをお楽しみください!

冷え性や婦人科系の症状にもとても良い影響を与えてくれます。

ただし、現代医学の薬を飲んでいる人は血中濃度が上がりすぎる場合があるのでひかえましょう。


おわりに.png

いかがでしたか?

飲むアーユルヴェーダは消化力を高めてくれるうえにとても美味しいので、楽しみながら毒素を排出ができます。

ハーブ&スパイスで消化力を味方につけて、あなたも内側からカラダ美人になりましょう!!

RELATED POSTS

SALON INFORMATION

アーユルヴェーダ&アジア伝統療法
Natural Herbs神戸本店
〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-3-5
泰隆ビル5F
TEL.078-321-7567

営業時間
平日 10:00〜20:00
土日祝 9:00〜20:00
年中無休
アーユルヴェーダ&アジア伝統療法
Natural Herbs梅田店
〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町4-11
朝日プラザ梅田-5F-05
TEL: 06-6459-7247

営業時間
11:00〜20:00
不定休
Natural Herbs 神戸本店 アクセスマップ
Natural Herbs 梅田店 アクセスマップ