FLOW
夏を前に瞑想で5キロ痩せてみよう!~アーユルヴェーダイエット~

瞑想ヘッダー画面.png

みなさんは「瞑想」と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?


修行、宗教、オーラ・・・どちらかというと、科学的ではないイメージが多いかもしれません。


しかし、この「瞑想」。現代において科学的に精神集中や疲労回復にも非常に効果が高いことがわかってきました。


かのアップル創始者、スティーブ・ジョブスも好んで瞑想を行い、仕事に打ち込んでいたそうです。


「瞑想」は身体の代謝メカニズムを内側から向上させてくれるので『ダイエット』にもとても効果的なんです。


瞑想に真剣に取り組めば、それだけで5キロから10キロ、健康的にやせることができます。


本日は、アーユルヴェーダ的瞑想でダイエットする方法をお伝えします。



目次

1.アーユルヴェーダと瞑想

2.脳に理想の体型を認識させ、代謝を向上させる

3.かんたんにできる瞑想法

おわりに



瞑想1.jpg

アーユルヴェーダでは、瞑想はその人がもつ体質を安定させ、健康を増進させる手段として重要視されています。


古くは5000年前、アーユルヴェーダを教え導いた聖者(リシ)が自らを高める方法としておこなっていたのが瞑想だといわれています。


西洋医学はつい最近まで瞑想のメリットをなかなか理解できませんでしたが、最近は研究がすすみ、瞑想が心拍を落ち着かせ、身体を正しいメカニズムに戻すことがわかってきたのです。


瞑想によって、精神を浄化させ、身体の器官に活力をあたえることができるのです。


その昔、古代インドの行者アムリト・デザイは「祈りは神に語ること。瞑想は神の言葉に耳を傾けること」といいました。


瞑想によって、自分の内側の平穏に触れることができ、それが心身の健康と幸福に劇的な向上をうながすということなのです。

 

瞑想2.jpg

世界50ヵ国で行われた調査によって、瞑想は知力を高め、創造性を養い、呼吸を変え、血圧を下げ、不安を和らげ、ストレスを弱め、老化現象を抑えることがわかっています。


血圧を安定させ、不安を和らげ、呼吸を正しくおこなうことは、過食を防ぎ、身体の代謝を活性化させてくれます。


例えば食事前に瞑想を取り入れ、20〜30分瞑想で身体の中でエネルギーを燃やすイメージしてから、食事をしてみましょう。


すると、脳は自然にそれを理解し、消化力を上げ、食事量をセーブしながら満腹感をあげてくれるでしょう。


ウォーキングなどの軽い運動の前におこなうのも良いでしょう。普段より集中してトレーニングに打ち込めるはずです。


それが肉体の恒常的な代謝力アップにつながっていくのです。


このプロセスは深いところに根ざした緊張とストレスと解きほぐし、自分の目指す理想の体型を脳に認識させることにあります。


瞑想には身体に対する独特なリラックス効果があり、自分をコントロールすることができます。


瞑想をすることによってあなたの集中力は強化され、トレーニングや多くの時間持続することができ、心身のイメージを具現化できるようになるのです。



瞑想3jpg.jpg

さて、ここまでくると瞑想の効能の高さを理解できたと思いますが、実際に実践してみましょう。


やり方はとても簡単です。静かな場所と座るスペースがあればどこでもできます。


一回20分~30分を目安にしてください。


穏やかに、規則正しいリズムで腹式呼吸が基本です。

瞑想のやりかた.png

1.床にあぐらを組んで背筋を伸ばしましょう。楽に座るくらいの気持ちでリラックスしてください。


2.目を閉じます。開けたほうがやりやすければそれでもかまいません。


3.静かに深く、5回呼吸をします。


4.呼吸、または自分の思考の流れに心を集中させながら規則正しい呼吸を続けます。


5.ポイントは何かにこだわりすぎないこと。すべて「受け入れる」気持ちで流れにまかせ、すぎていくことを意識しましょう。


6.意識が深くなってきたらゆっくり穏やかに呼吸して、心と身体を完全にリラックスさせます。


7.身体の内側に意識を集中させます。自分のやりたいこと。なりたいものを成功するイメージで深層の中に思い浮かべてください。


8.しばらくしたら意識してさらに深く呼吸するようにします。


9.イメージが熱くなりすぎないように、穏やかに、静かに思考を巡らせてください。


10.これを20~30分行い、瞑想を終えるときは、静かに目を開け、2~3分休みましょう。


アドバイス1.png


いかがでしたか?

瞑想とは心を浄化し、自分自身の自然治癒力とエネルギーが身体の中を流れるようにするものです。

間違ったやり方というものは存在しないので、自由に、そして、深く、自分対話してみましょう。

それがダイエットや仕事だけではなく、生活のすべてに新たな活力をもたらしてくれるでしょう。


本日は『夏を前に瞑想で5キロ痩せてみよう!~アーユルヴェーダイエット~』でした。

RELATED POSTS

SALON INFORMATION

アーユルヴェーダ&アジア伝統療法
Natural Herbs神戸本店
〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-3-5
泰隆ビル5F
TEL.078-321-7567

営業時間
平日 10:00〜20:00
土日祝 9:00〜20:00
年中無休
アーユルヴェーダ&アジア伝統療法
Natural Herbs梅田店
〒530-0014
大阪府大阪市北区鶴野町4-11
朝日プラザ梅田-5F-05
TEL: 06-6459-7247

営業時間
11:00〜20:00
不定休
Natural Herbs 神戸本店 アクセスマップ
Natural Herbs 梅田店 アクセスマップ