ご予約はこちら

COLUMN

◆子どもの感情の消化

2023/
02/24/Fri

༶自然環境の循環✖︎未来へつなげる
いのちに灯火をProject

*子どもの感情の消化*


Natural Herbsの淡路島でのProjectが少しずつ少しずつ、まだ準備段階だけど、動き始めています。

Before↑


⁡After(あともう少しだけど道ができてきた)↑

 

植物の力がものすごいと体感したときから、
いつか自分たちで育てていきたいと思っていました。
これから少しずつ試みて、自然から教わり、私自身も育ててもらおうと思います。

いろんな意味での循環。変容というサイクルを大切にできるように。さまざまなつながりから生まれる感動を感じたい。


私たちはいろんな恩恵をいただきながら生かしてもらっていて、常にいろんなものを消化しています。


子どものときの繊細で未熟な消化力、
様々なできごとや経験を通して感情があらわれます。
ときどき、感情を消化しきれずになった置いてきぼりな未消化な感情は、年齢だけが大人になったまま、
癒されていない子どもの頃の感情が残ったままだったりします。

未熟な消化力だと、事実と全く違う受け取り方をすることもあります。
とっさに危ないっと叫んだとして、その後のフォローがないと、ただ怒られたと感じて萎縮することもある。
自分を否定されたと受け取ることもある。
大きな声や音に恐怖を感じてしまう大人になっていたりする。

その子の意志がでてきて、
思い通りにしたい、思い通りにならない時にはネガティブな(陰)感情は湧いてきます。
なかなか構ってもらえずに悲しいと言うとき、悲しくないよ、大丈夫だよとフタをするのではなく、「悲しかったよね」と感情を知り認識していく。
「なんで?」そう感じたのか?

どうしたかったのか?
そうならなくて、なぜ悲しいのか?

感じきると、悲しかったと思っていたのが悲しくなくなっていたりする。
構われないときは自分はこれをやってみよっとと、何かに夢中になっていたりして。
逆に構ったらあっち行ってとか言われたりする。


喜んでるときも、「嬉しいね」「楽しいね」と一緒になって共感し、なんで喜びを感じられるんだろうね?


子どもからボールを投げつけられたり、暴れたおして、強烈な蹴りとか時々残酷なこともしてきますが、「なんでそんなことするの?これはママは悲しいな、痛いな」と知らせて、なかなか伝わらなくても痛いことだと知らせていく。

ちゃんと理由を説明してママはこう感じたよと伝えていきます。
あなたならどう感じる?とも聞きます。
(言えないけど聞いていく)

そうして、痛みも知らせて、痛みも知れるからこそ得るものも大きいなと感じています。


色んな感情を経験していくことで、喜びや痛みも知り、考え、行動できるように成長していくんだろうなと感じます。

私が何気ない顔をしてると「大丈夫?」と、心配そうに聞いてきたりして、知らず知らず不安を与えていたりするんだろうなとも感じます。
だから、何が起こったのかを考えさせて整理させていくことも大切だなと感じます。
それが、感情の消化のサポートになると考えてます。

いろんな感情のひとつひとつを体感を通して知り、悲しみや怒りや恐れ、喜びなど味わっていけば、きっと繊細な消化力でも消化していけるんだろうなと思います。

大切なのは、感情を見て見ぬふりをしていき、未消化な感情を残して蓄積させないことです。

泣きたいときに涙をこらえる場面てあります。
その時、泣きたいのに泣けなかったら、安心できるところで泣ききることも大切だし、ネガティブな感情もあるんだと良い子になろうとしなくていい。

子どものときにたくさん感情を知って溜め込まずに、泣き叫び表にだす練習をして、動かし、出し方を学んでいくと、感情を表に出して誰かを傷つけるようなこともなく、自分の中だけで消化していけるように練習も大切です。


きっと、話せる頃になれば、あの時ママはこうだったとか、思いもよらない言葉をきくこともあるだろうし、その子の受け取り方は私とは異なるんだろうから、
想像を超えてくるのかもしれない。

それもまた考えると楽しみだけど、今どう感じているのかを見ていけるようにしたいですね。


子どもができて、より子どもたちへの意識も強くなりました。

人の温かい手をいれながら自然環境の循環をテーマに、心身ともに健やかに豊かに生きれるように
と、そんなProject.


Natural Herbsは、少しずつ、少しずつ、
今自分にできることを尽くして
周りの力もたくさんお借りして、みんなで、
道を切り拓いていきます。


✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾༶✾
Natural Herbsの神戸サロン、梅田サロンのセラピスト募集枠は1名のみです。
ご応募希望の方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
先着順で選考させていただきます。
決まり次第、〆切ます。




イサミサキ🦋

この記事をシェアする

WRITTEN BY
Natural Herbs 神戸店
住所 〒651-0085 神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル5F
電話番号 078-321-7567
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 火曜
Natural Herbs 梅田店
住所 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田-5F-05
電話番号 06-6459-7247
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 不定休