ご予約はこちら

COLUMN

Baby*アーユルヴェーダの生命

2020/
01/10/Fri

私事でありますが、

新しい命を授かりまもなく出産です。

アーユルヴェーダの生命について書きたいなと思います✳︎

写真はインドに行った時の親子の写真や、私がインド人のお母さんからベビーマッサージや産後のケアなどを教えてもらった時の写真です✳︎

こちらはインドのアーユルヴェーダ薬局に売っているベビーの薬箱☆

一家にこのハーブのセットでハーブたちをそれぞれこすってMixしたものをベビーのボディーに付けたり飲ましたりして免疫力を高め健康を祈ります⁂

※日本にはないハーブもたくさんなのでこれは南インドの伝統的な

ベビーケアの紹介だけです*

 

ベビーマッサージは南インドケララ発祥だと言われていますが、

アーユルヴェーダを知らないお母さんもベビーマッサージを自分の子にしているのか?

というリサーチをしたら、家族で商売をしながら
普通にしてらっしゃいました★(´∀`)✳︎♡

インドでは当たり前のように

ベビーマッサージを生まれてすぐ

行われています✳︎

子供はとーっても可愛いすぎました♡

アーユルヴェーダでは、

宇宙空間などを大宇宙とカテゴリし、

人間は小宇宙だと捉えています⁂

外の世界と、

私たちの中で起こっていることは規模感が小さくても同じこと✳︎

アーユルヴェーダのベースとなるエレメントが5種類あります。
〝空・風・火・水・地〟

初めは何にもないところに

子宮の中にベビーの袋が生まれて

スペース(空間)が出来ます✳︎

そのスペースは

気圧などの変化によって風が生まれ、

ベビーの袋もものすごい風が起こるように呼吸も深くなり、呼吸と共に

様々な動きが生まれていきます✳︎

太陽がのぼり、

植物を育てたり変化させてくれる源となるように、

ベビーができた時身体の体温も上がり熱くなり変化します✳︎

熱が生じるとそこには、

温度差が生まれ、

水ができ、

それが海や川となり、

生物など生命を守ってくれるものとなる。

同じように身体の中にもたくさんの水分があり私たちの身体も守られベビーの周りには羊水で守られています✳︎

水はいろんなものと結びつき、

大地という固体となり姿をあらわします。

袋というスペースしかなかったところが変化しつづけ、

へその中心から形作られて

ベビーの形になっていく⁂

生命って

神秘的だなぁって、

本当にそれだけで

完成形でギフトです✳︎

まさに、

アーユルヴェーダ。。

自然界のエネルギーにある

空・風・火・水・地のエレメントのこと⁂

私は始めてエコーで自分の子宮の中の赤ちゃんの袋を見たとき、

うわー・・・生命だー・・・アーユルヴェーダだー・・神秘的すぎると感じて
とっても感動し、

泣けました。笑

妊娠前の月経・受精し妊娠中・出産と

短期間で育つのってすごい。

生命が宿る前から準備が始まり、

妊娠中や出産後も凄まじい変化があります✳︎

母の母体は台風のように

めまぐるしい。

母のケアも

子のケアも

すごく大切なことを教えてくれる

のもアーユルヴェーダです(*´-`)

私ももうすぐ、

仲間に支えてもらいながら、

出産を迎えさせて頂きます✳︎

アーユルヴェーダのベビーマッサージや

ママのケアも含めて

妊娠中のトラブルでの

体感し学んだことや

代替療法でのセルフケアなど

お伝えできることを

今から準備しながら、

ゆっくりと形にしていけたらなと

動いています✳︎


ベビーマッサージについては動画でも公開していけたらなと思っています。

が、そんな余裕があるのだろうか・・・。。

ハラハラ、ドキドキ、ワクワクです。

世の中のお母さんは本当にたくましいと思います。

私も頑張ります*

イサ ミサキ🦋

この記事をシェアする

WRITTEN BY
Natural Herbs 神戸店
住所 〒651-0085 神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル5F
電話番号 078-321-7567
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 火曜
Natural Herbs 梅田店
住所 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田-5F-05
電話番号 06-6459-7247
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 不定休