ご予約はこちら

COLUMN

出産✳︎

2020/
01/30/Thu

私事ですが、

無事出産を終えました✨

その時の呼吸法だとか、

その後にケアしていた自然療法のケア方法などを記録します✨

 

 

陣痛は呼吸法でベビーを下へ下ろしていき、

腰のダルさは神経を通じて電気信号がきているサインだと感じました。

血流が悪いほど腰のダルさは仙骨から腰椎、骨盤にかけてくるのだなと身をもって体感✳︎

そこで、手をグーにしてセルフマッサージでぐりぐりしながら仙骨〜腰椎、骨盤周りをぐりぐり。。。

痛いところを先に縦ラインで流すように行うと、

陣痛の時にくる腰の痛みは緩和して、

ベビーが下へとおりてくる感覚がじっくりと感じられました⁂⁂

私にとっては、はじめての出産。

たくさんの気付きが湧き起こりました✳︎

陣痛の際は是非、あぐらをかき、

座位になり腰に柔らかいクッションをいくつかしいて、腰に力が入らぬように呼吸を行うことに気を付けて、

ベビーがおりてくるのを感じながら静かで安心安全な場所だと感じるところで、

陣痛の時間を呼吸に集中し過ごしてみると、

痛みが時にはすごく心地よく感じられる瞬間も度々ありました。

瞑想の時間。

陣痛時、普段のケアがとても大切なんだと感じました。

出来ていなかったところは激痛。。

骨盤まわりのケアしておくべきだったー。。

と感じたのでした。

身体の壮絶な変化も体感しました。

出産て本当に壮絶。

本当にお母さん達はすごいなと心から尊敬します。

まさに台風が身体の中で起こっている状態。

 

妊娠中に観察していた、

へそのまわりの産毛は逆立つほど渦巻いている変化は、目に見えない力でへそを中心に円を描きながら渦巻いているサインです😲

それが、アーユルヴェーダでもいうマルマポイント(急所)です。

見えないエネルギーが、円を描きながら活性されたエネルギーが動いてベビーを成長させている。

産道を通る時も円を描きながら出ていくという。

神秘的。。。

出産後はアーユルヴェーダでいうヴァータが乱れMaxになります。

 

その状態は、肌はかなり乾燥し、身体は冷え、筋力や免疫はとても低下して、ホルモンバランスも乱れてしまいエネルギー不足状態。

 

私はというと、

病院のナプキンでかぶれMaxになり、

(乾燥&血行不良によって帯電)

 

布ナプキン持って来ればよかったー、

蜂蜜や果物必須だったー、

海塩持参するべきだったー、と思い、

色々準備あると良いと思います。

 

是非、陣痛や分娩室への持参には純粋な蜂蜜水をストロー付きで持参ください。

私はかぶれたところは、

乾燥andナイロンのショーツなどによって静電気の影響で帯電して、おしり周りが炎症している状態で、もはや傷口よりも痛い、、

 

クレイペーストで炎症を鎮め、

ハーブの蒸留水(グリセリン入りのブランドハーブ水)&鎮静効果のあるアロマ精油&ココナツオイルを塗りました。

(アルガンオイルやオリーブオイルでも良いです)

保湿し、

ショーツをオーガニックコットンにかえるなどで対処していました。

その時はジンジンしていた痛みも翌朝にはなくなりました☺︎

 

出産後、エネルギー消耗し、免疫低下して血流も悪く冷えや乾燥など起こると、普段かぶれない皮膚でも過剰に反応しかぶれる場合がありますので注意です。

痛み止めを勧められましたが、飲まず、

こういう時、代替療法は役立ちます。

身体はぐったり、

本当に身動きできない産後ですが、

ベビーの顔を見ると気力は湧いてくる。

不思議。

新米ママですが、仕事も子育てもこれから

がんばります!

他にもいろんな産後ケア、母乳ケア、ベビーケアについてゆっくりにはなりますが、書いて残していきますので、

是非ご覧くださいませ。

生きているということが

本当に完璧な存在でギフトです✳︎

この時代に誕生したことにも意味があって

どんな人生を歩むのかこれから益々楽しみです✳︎

 

無事に出産できたのも

仲間がいてくれたおかげです。

家族、友人たちに支えてもらいながら

過ごしています。

ありがとう、みんな。

と、つくづく思うのでした。感謝。

この記事をシェアする

WRITTEN BY
Natural Herbs 神戸店
住所 〒651-0085 神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル5F
電話番号 078-321-7567
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 火曜
Natural Herbs 梅田店
住所 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田-5F-05
電話番号 06-6459-7247
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 不定休