ご予約はこちら

COLUMN

アーユルヴェーダ式子育て②✳︎

2020/
12/05/Sat

アーユルヴェーダ式子育て໒꒱⋆゚
✦母乳育児

私ごとですが、

我が子は生後10ヶ月になりました✨

ふと、大人しいなと思って見たら、


ティッシュを出しまくる姿。😂
ティッシュは再利用。笑

ハイハイで動き回り、

立ってたらマーマーと言い足にしがみつき、

トイレにも後追い、

小さなゴミを人差し指でぐりぐりしたり、

つかまり立ちとつたい歩きもできるように

なりました✳︎

早朝には、顔に登ってくるし、

よだれベッタリ顔にかけてきて、

(臭くない。笑)

もはや、よだれローション。😂

 

 

日々、毎日何かしらできることが増えて
成長を感じています˖⋆

 

先日、10ヶ月検診で行ったら、
体重が平均より下回っていると言われ
母乳が出ていないんじゃないか、
ミルクや離乳食頑張ってあげてみて
くださいと言われてしまいました😨

 

そして体重が増えているかまた確認します
と言われあちゃー😫というかんじです。

 

確かに最近母乳の分泌が減っていたかもと
思っていたので再確認できたと思えば
良かった😫
睡眠不足や忙しい方は特に母乳分泌が
減ります😵
ヴァータ優勢の方はこうなりやすいです。

 

ちなみに私もヴァータ優勢の体質でもあります✳︎

 

とはいえ、、、

【体重】だけにフォーカスするのもなんだか

注意してほしいなぁと感じたことでもあります。

 

子供の様子はどうか?

がとても重要にしているのがアーユルヴェーダの子育て。

ぐずりっぱなしとか、何かしらサインを出してくれるはずだと感じるのです。👶

 

 

頑張って体重増やすように、と言われても

食べさせすぎて消化不良起こさせても
ダメだし、ただ
太らせたらいぃってもんじゃないよね。。
と思い、

子供もいろいろだし、個人差もあるし生まれながらの体質があるので、見極めていくのもアーユルヴェーダ式子育てでは大切なポイントです。

 

日本の平均ってどんな平均なんだろうかとも
疑問に感じてしまう私です。。

 

 

 

 

 

とにかく、
発達にはなんら問題なかったので、
母乳分泌だけなんとか出るようにしなきゃと
気付かせてもらいました˖⋆

 

ということで、
以前にもチラッと書いた母乳ケア˖⋆

 

私は1人目なので、
既に育ててらっしゃる
経験豊富なママさんにはまた色んな育て方が
あるし本当に色々で良いのだと思います。

 

私は母乳育児がしたいので、

母乳の質をあげる過ごし方に注意しています。

 

 

私のアーユルヴェーダ式母乳ケアは、
牛乳(できればノンホモ)を鍋で温めて
お白湯でもOk👍

クミンパウダーを小さじ1ほど
入れて飲んだり、
そこにフェンネルシード大1ほど入れて
飲んだりすると2時間後には
母乳が分泌されるのを感じます😊

 

クミンは月経トラブルがある方にも

ぜひ取り入れて頂きたいものです✨

 

 

お世話になっているインド人の
アーユルヴェーダドクターにも聞くと、
アシュワガンダパウダーを飲むと良いよ
とも言われました👨‍⚕️✳︎

 

 

 

アシュワガンダは日本では
医薬品になってしまうので、
手に入りにくくなってしまいました。。

 

 

 

 

 

私は今持ってなかったので、
持っていたハーブの中で
『シャタワリはどうですか?』
と聞くと、
『とても良い』ということで、
シャタワリパウダーを小さじ1ほど
温めた牛乳に入れて飲んだりもしています😊

 

シャタワリは産前産後、胎盤にもとても良いものです。

私はとても助けられております。

 

 

スパイスなのかシャタワリなのか、
母乳分泌がびっくりするくらい
よくなったのでした˖✦

 

 

 

ちなみに、
かぼちゃや大根などだけあげることが
多かったのですが、
お米をおかゆで食べさせるように
すると体重は順調に増えやすいです✳︎

そして、よだれ分泌も増えます🤤

 

 

体重を増やすポイントは、
甘味で滋養させること。

でも、お砂糖の甘さでなく、自然の甘味。

かぼちゃとか、大根とか。🎃
油分はギーをちょいと。

 

 

 

 

 

体重が増えず悩むお母さんもいらっしゃると
思うのですが、
消化力に合わせながらがやはりベストだし、
様子みて元気なら本当に問題ないと
思っています。

 

私は便を見て消化できているのか

常に便チェックをしています😂

クンクン匂い嗅いだり、つぶして硬さ確認したり😂

 

元気に成長していくのを
ただ見守っていけますよーに˖✦

 

 

このTシャツは仲間から頂いたものです✳︎
ずっと繋がってる一生仲間だ✳︎

ちなみに背中の意味は、
〝自分自身を癒すということは、
自分以外の人々を癒すことと関係があります〟
ということを書いてくれています✳︎

 

ただ、ただ出逢ってくれて
仲間たちにはいつも感謝˖✦ ˖⋆

 

子供のように
みんな成長していく姿が眩しいよ˖⋆
私にとってそれがなによりもギフトです˖⋆

 

Love♡
イサミサキ🦋

この記事をシェアする

WRITTEN BY
Natural Herbs 神戸店
住所 〒651-0085 神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル5F
電話番号 078-321-7567
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 火曜
Natural Herbs 梅田店
住所 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田-5F-05
電話番号 06-6459-7247
HP http://naturalherbs.jp/
メール kobe.naturalherbs@gmail.com
営業時間 平日 午前10時~午後20時、土日 午前 9時~午後20時
定休日 不定休